山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

自分のキャリアをかたちにする ビジネスコース企業訪問 YAMAMOTOみらいプロジェクト

2019/06/05

お知らせ

ビジネスコース 3年の三好瑠華です。

今日はビジネスコースで企業訪問に行きました。

会社の概要をお伺いした後に、実際に仕事を見せていただき、

仕事の幅広さ、奥深さをあらためて感じることができました。

昼食は会社の方と一緒に取らせていただきました。

メニューも豊富でおいしかったです。ごちそうさまでした!

3年生はこれから本格的な進路活動がスタートします。

この経験を生かしてがんばります。

お世話になったコストコさま、KDDIエボルバさま、でん六さま

本当にありがとうございました。

 

YAMAMOTOみらいプロジェクト始動記者発表及び公開授業 

2019/05/29

お知らせ

YAMAMOTOみらいプロジェクト始動!

記者発表と公開授業を行いました。

テレビ・新聞などたくさん取材してもらいました。

世界とつながる オンライン英会話

仲間とつながる chromebookでのグループワーク

社会とつながる 探求型学習

未来とつながる 進路実現

 

ここからICTを使ったまなびがはじまります。

 

 

あなたの「好き」がキャリア(進路)になる 1学年校外研修 YAMAMOTOみらいプロジェクト

2019/05/28

お知らせ

「好きなことから進路をみつける」をテーマに

進路指導の髙橋先生と佐藤先生のワークショップを

通して楽しく学んでいきました。

佐藤先生のワークショップ

また後半では、希望ごとに専門学校の先生方から

好きなことを仕事にするための専門的な知識の

学び方をレクチャーして頂きました。

研修会終了後に、e-ポートフォリオに今回の研修の

まとめ作業を行いました。

学びを深めることは、夢に繋がります!

 

 

 

 

【先輩の活躍】風間太樹さん 

2019/05/09

お知らせ

本校卒業の風間太樹さんが長編初監督する映画「チア男子‼」

が5月10日からソラリス&フォーラム山形で上映されます。

風間監督は高校時代「野球部男子‼」でした。

ヤマモトは先輩たちの活躍を応援しています。

 

チア男子‼はこちら

イケメン監督はこちら

茶道部 初の校外研修

2019/06/21

茶道

6月7日から9日にかけて、本校茶道部初めての校外研修を開催しました。

研修先は埼玉県狭山市と入間市。どちらもお茶の生産地として有名な場所です。研修内容は、お茶の博物館での学習会とお茶畑での茶摘み体験等々。

最後は抹茶アートに挑戦!充実と楽しさ120%の校外研修となりました。

図書委員 ・・・出張図書館おこなってます。・・・

2019/06/21

お知らせ

図書委員長の斉藤龍平です。

6月は山本読書月間です。生徒のみなさんが読書を楽しんでもらえるような様々な企画を行いました。

まず、計6回の出張図書館。図書館と教室が少し離れているので、お昼休みに、クラスルームがある東校舎に出向き本の貸出・返却を行いました。

そして、雑誌リサイクル。図書館内の保存期間の過ぎた雑誌を活用してもらおうと、みなさんにさしあげました。図書選本にも行ってきました。図書委員で書店に行き、みなさんのリクエストを元に本をたくさん選んできました。

これからは、学園祭での図書委員会企画、校内ビブリオバトル、多読賞の発表などまだまだ図書館イベントは続きます。みなさん楽しみにしてください。

 

 

家庭部◇クロスステッチに挑戦!

2019/06/19

家庭

 

こんにちは、家庭部です。

 

1、2年生は現在、クロスステッチに挑戦しています!

クロスステッチというのは、上の写真のように

布のマス目に添ってクロス(✖)印を刺し、

絵を描いていく刺繍のことです。

 

 

細かい作業にはじめは四苦八苦・・・

しかし、刺し進めるにつれて徐々にコツを掴んだようです。

若い力ってやっぱりすごい!!!

 

 

真っ白だった無地の生地に絵柄がきれいに浮かび上がってくるとうれしくなりますね。

完成まであと少し!

家庭部◇3年生自由作品

2019/06/17

家庭

 

こんにちは、家庭部です。

 

1、2年生がピンクッションなどを制作している間、

3年生は学園祭での展示に向け、クラフトバンドによる自由作品を制作しています。

 

作りたいものを本から選び、色も自分で選択しました。

これまで作ってきたものに比べるとかなりグレードアップしたものを作っています。

 

大作になるとクラフトバンドの裁断も一苦労!

机の上のたくさんのひもが苦労を物語っていますね・・・。

裁断はくじけそうになっても、いざ編んでいくとその楽しさに魅了され、

「楽しい!!」とつい声が出てしまうほど。

 

作り方を読解しながらの制作はなかなかの難しさ!

納得がいくまで何度もやり直しながらがんばっています。

 

形になっていくと完成までまっしぐら!

心が弾みます!

 

完成のお披露目は9月の学園祭にて。

お楽しみに。

インターハイ、熊本行ってきます!

こんにちは。女バドの清野です。
県高校総体が終わりました。

初日の学校対抗は準決勝で敗れ、残念ながら3位でした。
エアコンの風が強くてシャトルが安定せず、ちょっと慌ててしまいました。

2日目のダブルスは柚葉と陽菜が決勝に進出し、接戦で敗れて第2位、
里桜とひかるが第3位という結果でした。

最終日のシングルスは1シードを破ったさくらが決勝に進出し、
私と決勝戦を行いました。
いちばんやりにくい相手でしたが、落ち着いて試合を運ぶことができ、
優勝することができました。

後輩や保護者だけでなく、OB・OGの方々や
ジュニア時代にお世話になった方まで
たくさんの応援をいただきました。
本当にありがとうございました。

来週は天童で東北大会です。
最後の学校対抗戦、みんなでがんばってきます。

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.06

 
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー