山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

入試相談会

2019/10/22

お知らせ
入試相談会について

今年度の入試相談会は、

11月24日(日) 9:00 ~ 12:00

12月  8日(日) 9:00 ~ 12:00

12月15日(日) 9:00 ~ 12:00

 

に実施します。事前の申込は不要です。

入試のこと、進路のこと、学校生活のことなど

何でもお答えします。保護者の方のみでご参加

いただいても結構です。ぜひご参加ください。

 

みらいチャレンジα

2019/10/22

お知らせ

 

 みらいチャレンジα入試について

みらいチャレンジα入試は、新しいが学習指導要領の理念を

ふまえて、本校が考える理想の学び「仲間とのつながり、

社会とのつながり、世界とのつながり」を実現する仲間を

募る新しい入試です。

出願資格などの詳しい内容は下記を確認してください。

 

ファイナルチャレンジ ご参加ありがとうございました。

2019/10/10

お知らせ

ファイナルチャレンジが 10月6日(日) に行われました。

当日は300名以上のご参加を頂きました。ありがとうございました。

オープニングに衣創科ではファッションショー👗を観て頂き

大好評でした。

第1部 Chromebookトライアル&スタディチャレンジ

chromebookトライアルはタピオカ🥤を探求しました❕

タピオカを題材にグループごとにchromebookを使って調べ

学習を行いGoogleスライドで発表をしてもらいました。

スタディチャレンジは ICTを使った様々な学びや手を動かしての

製作活動を行い、各コースの特色を体験してもらいました。

第2部

アクティビティ(部活動体験)では、高校でも頑張りたい部活や

中学校にはない興味のある部活に参加してもらいました。

高校で、自分を成長させる部活動を見つけ頑張ってもらいたいです⭐

 

オータムチャレンジ ご参加ありがとうございました。

2019/09/24

お知らせ

 

オータムチャレンジが 9月23日(月) に行われました。

当日は、300名以上のご参加を頂きありがとうございました。

第1部 Chromebookトライアル&スタディチャレンジ

Chromebookトライアルでは、画像アプリを利用しての創作活動と

友達と共にオンライン上でスライド作成体験を行いました。

スタディチャレンジは各コースの特色を体験してもらい ICTを使った

学びや手を動かしての製作活動を行いました。

第2部

アクティビティ(部活動体験)では、高校でも頑張りたい部活や

新たに始めたい部活に参加してもらいました。

ぜひ高校でも一緒に活動して全国大会出場や個展・コンクール

目指して頑張っていきましょう!

また、新しくはじまる入試制度「YAMAMOTOみらいチャレンジα」

の説明会を実施しました。ファイナルチャレンジでも行われます。

ぜひご参加ください。

 

 

次回は

10月6日(日)  Final Challenge

 

です。これが最後のオープンスクールになります。

ぜひご参加ください!

 

 

 

「YAMAMOTOみらいチャレンジα」入試説明会

2019/08/23

入試

 

「YAMAMOTOみらいチャレンジα」入試説明会

 

9月23日(月) 12:10より本校・大教室にて本校オータムチャレンジと平行して

「YAMAMOTOみらいチャレンジα」入試説明会を開催します。

 

「みらいチャレンジα」とは本校で新しくはじまる入試制度で、

ICTを使った学びや探求型学習に意欲を持って取り組むことができる生徒を

募集するものです。

 

入試説明会では、特進コースの学びや進路先について共有してもらった後に、

「みらいチャレンジα」奨学生についての基準や条件の説明を行います。

 

なお、10月6日(日)ファイナルチャレンジ時にも入試説明会を開催します。

(ここでは入試方法の説明を行います。)

 

オータムチャレンジ・ファイナルチャレンジへの参加が、

「みらいチャレンジα」への出願基準のひとつとなりますので、

ぜひご参加ください。

 

Autumn Challenge / Final Challenge

2019/08/23

お知らせ

第1部 Chromebookトライアル&スタディチャレンジ

 

第1部は「chromebookトライアル」と「スタディチャレンジ」

の選択制で実施します。

「chromebookトライアル」はサマーチャレンジで実施して大盛況だった

「chromebookチャレンジ」の内容をさらにグレードアップ!

ICTを使った新たな取り組みを体験してください。

「スタディチャレンジ」は各コースの授業を体験してもらえるチャレンジです。

特進・普通・クリエイティブ・ビジネス・デザイン、それぞれのコースで特色のある

授業を展開していきます。

ICTを使った学びや手を動かしての製作活動にぜひ挑戦してください。

 

第2部 アクティビティ&みらいチャレンジα入試説明会              (午後から/希望者のみの参加です。)

 

第2部ではアクティビティ(部活動体験)を実施します。
高校に入るとたくさんの部活があり、どれに入ろうか悩んでしまいますよね。

アクティビティでは27の部活動からひとつを選んで体験することができます。

今までとは違う部活をぜひ体験してみてください。

 

また、新しくはじまる入試制度「YAMAMOTOみらいチャレンジα」の説明会も

実施します。

 

 

くわしい内容は8月27日に発行するパンフレットに記載します。

山形駅からバスも出ますので、ぜひ参加してください。

 

パンフレットが必要な方は、中学校の先生、もしくは山本学園高校・企画部

(023-643-0321)までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

サマーチャレンジ ご参加ありがとうございました。 

2019/08/09

入試

 

サマーチャレンジが 8月5日(月) に行われました。

当日は、暑いなか700名以上のご参加を頂きありがとうございました。

 

次回は、

9月23日(月)  Autumn Challenge

10月6日(日)  Final Challenge

 

が開催されます。ぜひご参加ください。

詳しくは、HPで 後日掲載します。宜しくお願いします‼

【先輩の活躍】風間太樹さん 

2019/05/09

お知らせ

本校卒業の風間太樹さんが長編初監督する映画「チア男子‼」

が5月10日からソラリス&フォーラム山形で上映されます。

風間監督は高校時代「野球部男子‼」でした。

ヤマモトは先輩たちの活躍を応援しています。

 

チア男子‼はこちら

イケメン監督はこちら

美術部 2019高文祭in米沢 

2019/10/15

美術

10月12日(土)。台風と定期考査が近づく中、令和元年度山形県高等学校文化祭、高校美術展に出品、参加してきました。

台風によるJRの運休などを配慮し、予定より短時間での参加となりましたが、会場をゆっくりみて回る時間は取れたので、出品者はもちろん、出品していない生徒にとっても刺激の多い大会となりました。

本校からもデザインコース2年 伊藤小姫さんの作品「天啓」油彩/F50 が入賞しました。

来場者からのコメント付きの付箋は嬉しいですね!

 

また来年に向けて表現力を磨き、さらによい作品が作れるよう頑張りましょう!!!

次の展示は2月、山本学園高等学校・文化部合同展(霞城セントラル)です!【予定】

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.10

 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー