山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

【男子バスケ部】新人冬季リーグ戦が終了しました

男子バスケットボール部です。

1/25、2/8、2/9 の3日間にわたり、冬季新人リーグ戦が行われました。
チーム一同一所懸命頑張りましたが、力及ばず、2/11 に行われる入れ替え戦に駒を進めることはできませんでした。

今回の大会を通して良かった点は、オフェンス力の向上です。
なかなか点数をとれなかった我々でしたが、全試合今まで以上の得点をあげることができました。
アウトサイドのシュートだけではなく、インサイドにボールを入れてからの得点も何回も決まり、新しい攻撃の形を加えることができたと思います。
課題はディフェンスです。
もう少し失点を減らさないと勝利までつなげることができません。
ゾーンディフェンスでは少し形が見えましたが、切り替えが遅れると点数を取られてしまいます。
ディフェンスは調子のムラがありません。次の大会に向けて、チームとしてディフェンスの強化を図りたいと思います。

全員がヘトヘトになりながらも最後まで頑張りきることができたのは収穫でした。
保護者の皆様も寒い中応援いただき、本当にありがとうございました。

【男子バスケ部】冬季練習

男子バスケットボールです。

新しい年を迎え、私たち男子バスケットボール部も、毎日楽しく活動しています。

冬期間の練習は、体育館での活動が少なくなってしまいます。このようになってしまうのも雪国ならでは。仕方のないことです。体育館を使える日は、シュート練習やゲーム形式の練習などを一所懸命取り組んでいます。しかし、体育館を使えない日は個人のスキルや体力の向上をめざし、校舎内でトレーニングです。

室内での練習は、体育館での練習に比べれば、やっぱりつまらない。しかしやりきることが大切です。

苦しい筋トレは、自信につながります。ギリギリ競り合ったとき、「自分はこれだけやったんだ」という心の支えになり、競り勝つ力を与えてくれます。スキルトレーニングも、積み重ねていくことで多くのプレイを身に付けていく土台となります。

なかなか成果が形として見えづらいトレーニングですが、上達した未来の自分をイメージし、頑張っていきましょう!

【男子バスケ部】県新人T.O

男子バスケットボール部です。

先週末(1/11、12)、県体育館で行われました、県新人大会にテーブルオフィシャルとして参加してきました。

地区大会で負けてしまったため、今回は運営の補助として参加です。

地区の仕事をしっかりやっていくのも、その地区の高校の大事な仕事。人数の少ない我々は、他校にも協力していただきながら、なんとか全うしてきました。

プレイはできませんでしたが、見ることも大事な勉強!

アップの様子、練習メニュー、声がけ、フォーメーション、ドリブルテクニックなど、取り入れられるものはどんどん取り入れていきましょう。

県ベスト16の壁はとても高く、先輩達もまだ乗り越えられていません。いつかは乗り越えていきたい。

思いも新たに、次の練習からも頑張っていきましょう。

【男子バスケ部】新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は、保護者の皆様・OBの皆様・練習相手になってくださった他高校の皆様のおかげで、

多くの時間バスケットボールに打ち込むことができました。

本年もよろしくお願いします。

 

今年の冬は例年よりも雪が少ないのですが、やはり体育館での練習は身体にこたえる寒さです。

気温は低く寒いのですが、心は熱く頭はcoolに!

今年も部員一同、大好きなバスケットボールを明るく楽しく、そして真摯に取り組んでいきます!

【男子バスケ部】実業高校大会参加

男子バスケットボール部です。

年末の恒例行事となりました「実業高等学校バスケットボール大会」に出場しました。

寒い時期に行われるこの大会は、多くの試合を経験できる重要な機会として、毎年参加しています。

人数が少ない私たちは、文字通り「総力戦」。全員で全力を尽くして戦ってきました。

試合を通して見つけた課題を、次からの練習に生かしていこうと話し合い、今年の活動は終了です。

運営を主幹担当してくださった寒河江工業高校の先生方、ありがとうございました。

 

新年も、大好きなバスケットボールを、楽しくかつ真剣にプレイしていきましょう。

みなさん良いお年を。

華道部 2学期を振り返って…

2019/12/25

部活動

お久しぶりです、華道部です。

先週の部活では、赤・白・緑の🎄クリスマスカラー🎄の由来を勉強しつつ、

クリスマスらしいお花を活けました。

 

この2学期は、竹田幼稚園の園児の皆さんと交流をしたり…

(初めての試み。企画・幼稚園との打ち合わせ・当日の運営、部員皆で進めました。)

 

1番の見せ場である学園祭で作品を披露したり…

(のべ200人の方が作品を見に来てくださいました。ありがとうございました!!)

もりだくさんの2学期でした!

3学期は、文化部合同展に向けてお稽古に励みます。

皆様、よいお年を…🎍✨

【男子バスケ部】チームロゴ一新!この冬も頑張ろう!

 

男子バスケットボール部です。

この冬、これまでのチームロゴを一新し、ウォームアップのデザイン等も変更しました。

格好良くデザインしていただき、とても強そうな雰囲気になりました。

まだまだ弱く伸びしろばかりのチームですが、まずは形から、強く・スタイリッシュに!

この冬の目標は、「個人の人間力とチーム力の向上」です。

新しくなったチームロゴのもと、選手・顧問も心機一転!

明るく楽しく、大好きなバスケットボールと共に元気よく、この冬を乗り越えていきましょう。

デザインしてくださった「BALLER’S YAMAGATA」様。ありがとうございました。

やまがた工芸の会に参加しました

2019/11/25

部活動

11月16日(土)~17日(日)の日程で、山形県文翔館において「やまがた工芸の会」のお茶会に本校茶道部も参加してきました。

本校茶道部の流派は、表千家です。初めて取り組む「盆点前」に緊張の連続でした。約4時間のお茶会に足を運んでくださった方は100人ほど。休む暇もないくらい盛況な一日でした。

 

山形県私学フェスティバルに参加しました

2019/11/25

書道

11月24日(日)、霞城セントラル1Fアトリウムにて私学フェスティバルが開かれました。その中で、書道部も書道パフォーマンスを披露してきました。作品タイトルは「道」 BGMは乃木坂46の「Sing out!」

会場から沢山の手拍子を頂けたこともあり、自信を持って筆を走らせることができました。

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2020.02

 
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

カテゴリー