山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

家庭部◇フェルトボール作り(完成編)

2019/04/25

家庭

 

こんにちは、家庭部です。

前回、フェルトボールを制作しました。→ 

本日はその完成編です。

 

 


 

 

フェルトボールに穴を開けて、革ひもや葉を付けていくと・・・

 

なんと、さくらんぼができあがりました!

 

作り手それぞれのセンスが光っています。

 

一粒ずつ違った色もまたかわいいです。

 

白やオレンジもやさしく穏やかなイメージに仕上がっています。

 

 

同じ道具や材料を使っても、作り手によって違った雰囲気のものができますね。

それが手作りの楽しさ、おもしろさなのだと今回の部活を通して再認識しました。

 

家庭部◇フェルトボール作り

2019/04/22

家庭

こんにちは、家庭部です。

4月19日に羊毛でフェルトボール作りをしました。

 

綿あめのようにふわふわな羊毛を、くるくる丸めて

 

石鹸水に浸けてから、手の中で転がすと・・・

 

あっという間にフェルトボールのできあがりです!

 

簡単そうに見えますが、ひび割れてしまったりして、

きれいな球にするのは思いのほか難しかった模様。

 

次回の部活で、

「山形といえばこれ!」という、あるものに仕上げる予定です。

できあがりをお楽しみに。

男子テニス部 ヨネックスファイナルステージin気仙沼

2019/04/16

男子テニス

4月13日からヨネックスファイナルステージin気仙沼

が秋田県の秋田県立中央公園テニスコートにて

行われました。

 

この大会はインターハイ予選の最終の団体戦の位置づけでファイナルステージ

という名称になっています。

予選と順位リーグを合わせて11対戦の33試合をやらせて頂きました。

練習試合では経験できない緊張やプレッシャーを感じながらできる

大会で貴重な体験をさせていただきました。

この大会で得た経験を活かし地区新人戦に臨みます。

 

この大会は

気仙沼の本吉地区の先生方が企画され

気仙沼周辺のテニスコートで行っていました。

震災での津波で使用不可能になりました。

震災でできなくなってしまった大会を秋田県の先生方からの

協力を得て、震災の翌年から秋田県で行っています。

 

1日目の試合終了後に気仙沼の復興を祈念して、

恵方巻大会を行いました。参加者全員で巻きました。

来年のヨネックスファイナルで今年以上の成績を残せるように

頑張って練習していきます。

 

家庭部◇桜のストラップ作り

2019/04/11

家庭

こんにちは、家庭部です。

 

昨夜の雪で、咲きかけた桜のつぼみも開くのを躊躇してしまったかもしれませんね。

 

さて、家庭部では昨日、

つまみ細工による桜のストラップを作製し、一足早い桜の開花です。

 

細かい作業に悪戦苦闘しながらも、あっと言う間に完成!

それぞれにオリジナリティのある、春を感じさせる作品になりました。

 

   

男子テニス部 東北私立高等学校テニス大会

2019/03/29

男子テニス

3月26日・27日に東北私立高等学校テニス大会が

宮城県泉総合テニスコートにて行われました。

 

予選リーグが3試合 順位決定戦は予選で戦った学校以外の6チームと

試合させていただきました。

今年度初めての試合のために試合勘がつかめず生徒たちは

苦戦しました。2日間の団体戦をさせてもらいひとりひとりの

課題が見つかりました。

 

5月の地区高校総体に向けてこれからも頑張っていきます。

対戦させて頂いた学校の皆様ありがとうございました。

 

 

第1回 文化部合同展覧会

2019/01/30

お知らせ

2月16日に霞城セントラル1Fにて文化部の展覧会が

行われます。本校の書道部・美術部・華道部が

作品を展示します。ぜひ足を運んでください。

女子ハンドボール部 東北高等学校ハンドボール選抜大会への出場権獲得

1月5日(土)6日(日)東根市民体育館にて、東北選抜大会出場をかけた山形県予選会が開催されました。

山形県新人大会の上位4チームによるリーグ戦です。

 

山本学園 12 VS 11 山形東

山本学園 20 VS 16 上山明新館

山本学園 16 VS 25 日大山形

2勝1敗(第2位) ⇒ 東北選抜大会出場!

苦しい試合展開でしたが、しっかり勝ち切ることができました。

東北大会での勝利を目指し、これからも練習に励んでいきます!

全国高等学校対抗ボウリング選手権大会 第4位入賞

 

12月21日より神奈川県の川崎グランドボウルで行われた

全国高等学校対抗ボウリング選手権大会において

沼沢胡望・長谷川炎 組が第4位に入賞しました。

 

 

陸上部 冬季合同練習が始まりました

2018/12/19

お知らせ

こんにちは、武田です。

先週の日曜日から市内の高校を中心とした合同練習が始まりました。私は1年生なので初参加でした。

メニューは40秒走というメニューで40秒以内にゴールできる距離を自分で決めて走るものです。先週は3本2セット、今週は4本+3本でした。

最初の合同練習では途中で足がつってしまい1セット目しか走ることができなかったので、今週は走りきることを目標として走りました。走りきることはできたのですが、とてもきつかったです。

この練習を通して改めて自分のレベルの低さに気付きました。

来週また本数が上がり辛くなってくると思いますが、来シーズンに入って記録が上がるように今しっかり弱い部分を克服していきたいです。

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.04

 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー