山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

就職戦線夏の陣 「自分の強みを進路にいかす!」

2019/08/19

お知らせ

就職希望者の準備が着々と進んでいます。

 

8月2日(金) 専門学校山形V.カレッジ主催の就職希望者向け学習会

「ワーキングアドベンチャー」に参加しました。

これは企業の社長、人事担当者と直接話をし、進路についてアドバイスを

いただける貴重な機会です。

今の率直な思いを企業の方に聞いていただき、アドバイスをしてもらいました。

また、このイベントには専門学校生も参加します。上級学校の振る舞いや

言動からも多くの事が学べたと思います。

 

 

~ご指導いただいた企業 様(敬称略)~

ヤマリョー株式会社           株式会社サニックス

株式会社大商金山牧場        株式会社大久保硝子店

株式会社KDDIエボルバ  株式会社ヤガイ

東北電化工業株式会社        布施弥七京染店

安孫子総合法律事務所        株式会社COLABPLAN

株式会社山形丸魚              後藤歯科・矯正歯科クリニック

株式会社吉田                    山形小木医科機器株式会社

 

3年生の皆さん、今年の就職戦線も勝ちきりましょう!

進路探究ウィーク〜進学編〜

2019/07/25

進路

進路探究ウィーク〜進学編〜

 

インターンシップ期間中、進学向けプログラムも同時に開催しました。

 

【主なプログラム】

・マイナビイベント「進路のミカタLIVE」参加

→複数の大学、短大、専門学校の話を聞いて比較しました。

 

・東北公益文科大学の出張講義

→大学で学ぶこととは?高校との違いは?初めて知る内容が沢山!

 

・東北文化学園大学、尚絅学院大学への大学訪問

→模擬講義を通して専門的な学びに触れる!

 本校卒業生からのメッセージが、心に響きましたね。

 

・専門学校山形V.カレッジ訪問

→専門学校に進学するメリットは?専修学校との違いは?

 

・マイナビ講演「適職・適性診断の結果振り返り」

→自分をよく知って、進路選択につなげよう。

 

このほかにも、自己分析のワークシートや読書メモの作成に取り組み、

進路に対する意識が一気に高まった1週間でした。

 

〈生徒の感想〉

・高校までの勉強は問題が先にあるが、大学では問題を自分で探し、答えも自分で探すということがわかった。(商業科・男子)

・高校までは提出物や勉強など先生に支えてもらえるが、大学からは自分で確認して行動しなければならないとわかった。自立するための力を身につけたいです。(衣創科・女子)

・これからオープンキャンパスなどに参加して、自分に合った大学を選び、入試傾向などを調べて一生懸命勉強をしなければならないと思った。(普通科・女子)

 

進路探究ウィーク ~インターンシップ編~

2019/07/25

進路

進路探究ウィーク~インターンシップ編~

 

県内の40社の企業様のご協力を得て、7月9日~12日まで4日間のインターンシップを行ないました。

 

いざ!インターンシップ

 

 

① ヤマリョー様での体験:ガソリンスタンドでの作業

② でん六様での体験:商品の発送作業

③ 天童市農協様での体験:チェッカー

④ ミクロン精密様での体験:事務作業

 

企業を知ろう「体験発表会」

学校に戻ってきてからは、自分たちのインターンシップ体験をパワーポイントで発表します。山形には多くの素晴らしい企業があることが改めてわかってもらえたと思います。

インーンシップ日誌より (リプライ 様)

・倉庫の荷物を1階から2階へ運ぶのが今日の作業でした。思いものを運ぶのは大変でしたが、周りのメーカーの方とコミュニケーションをとりながら作業して楽しかったです。基本的な挨拶は一番大切であることを改めて知りました。

 

インターンシップ日誌より (トヨタカローラ様)

・接客では常に肩に力が入って顔が硬くなっていたので、明日は笑顔で接していきたい。あと、うなずきも大事。学校の授業よりつかれるが、達成感がある。

 

あなたの「好き」がキャリア(進路)になる 1学年校外研修 YAMAMOTOみらいプロジェクト

2019/05/28

お知らせ

「好きなことから進路をみつける」をテーマに

進路指導の髙橋先生と佐藤先生のワークショップを

通して楽しく学んでいきました。

佐藤先生のワークショップ

また後半では、希望ごとに専門学校の先生方から

好きなことを仕事にするための専門的な知識の

学び方をレクチャーして頂きました。

研修会終了後に、e-ポートフォリオに今回の研修の

まとめ作業を行いました。

学びを深めることは、夢に繋がります!

 

 

 

 

第1・2学年合同進路学習会「3年生から進路活動の体験談を聞く」

2019/02/14

進路

 

 

第1・2学年合同進路学習会 「3年生から進路活動の体験談を聞く」

2月14日(木)6校時に1・2年生合同の進路学習会を開催しました。

すでに自由登校に入り、4月からの新しい生活に向けて準備を進めている3年生が後輩のために話に来てくれました。

大学に進学する先輩、就職をする先輩と進路先は様々ですが、それぞれが自分の進路を掴むまでの道のりを活き活きと話してくれました。

 

■ 進学した先輩達が言っていたのは・・・

 

① 「そこの大学に入りたい」という強い思いは何より大事。

この気持ちがあればこそ、受験勉強に耐えられたとのこと。

② 不安と闘う時は多くの人の支えがある。

迷ったときは部活動の顧問の励ましに勇気づけられ、また多くの先生の励ましなど支えてくれる人が多くあった。

③ 「本物」を見たり聞いたりしたときに、「自分のやりたいこと」をつかみ取れる。

④ 自信の持てる受験準備は何よりも必要。

そうでないと、普段あり得ないようなことをやってしまい、余計に不安になるとのこと。

 

■ 就職した先輩達が言っていたのは・・・

 

① 「漠然と就職したい」という思いだけでは不十分。

「なんとかなるだろう」という安易な考えだったため、いざ志望企業を決める時焦った。

② 「やりたい仕事」が見つからないときは角度を変えて見てみる。

「やりたいこと」から「自分の長所を活かす職業」へ見方を変えたとき、第一志望が決まった。

③ 試験は「全てに対応できる準備」をするのが基本。

④ 企業研究は「その企業が社会に存在する意味」を探る意識で徹底して行なう。

 

 

 

 

1・2年 進路学習会

2018/12/13

お知らせ

12月12日(水)

1年生と2年生を対象に、進路学習会が開催されました。

30校以上を超える多くの大学や専門学校から先生方がおいでくださり、

学校の特色や学びの方向性などについて、説明をしていただきました。

 

体育館では多くの学校様ごとのブースを設け、生徒が自分の興味のある学校に

話を聞きに行くスタイルです。

気温が低く、体育館の中も非常に寒い状況ではありましたが、

熱心に語ってくださる各校担当者の皆様の話を、生徒たちも、

とても真剣に聞いていました。

 

 

 

体育館だけでは入りきらない学校様に参加いただいたため、

各教室でも説明を行っていただきました。

 

 

また上とは別に2年生の就職希望者には就職対策や公務員対策のブースを設け、

専門学校山形Vカレッジの先生方から、具体的に学習を始めるイメージを

つけさせてもらいました。

 

2年生は自分の進路選択に向けて、いよいよ本格始動。
1年生にとっても、様々な学校のことを知るとてもいい機会になったようです。

参加してくださった多くの学校の先生方、

担当してくださったキッズコーポレーションの皆様、

ありがとうございました。

山本学園高校は生徒1人1人の第1志望を全力で応援します。

 

 

1学年進路学習会

2018/11/21

進路

1学年進路学習会を実施しました。

総勢、10名の講師の方が一年生向けの進路学習会を作り上げてくれました。

自分の強みを進路に繋げる
<参加いただいた講師の皆さん>
株式会社山形イハラから齊藤 未来様、阿部 朔良様
のお二方。両名とも昨年本校を卒業した先輩達です。
株式会社三栄本社より営業企画総務課長 髙橋 諭 様
山形美容専門学校 茂木 友博 様
東北公益文科大学 安部 文男 様
東北芸術工科大学 渡邉 康太 様
東北文化学園大学 今野 晋吾 様

 

ライセンスアカミデー仙台支社より
・山田晃史様、大場まどか様、大友遙香様、工藤慧様。
・最初に「自分の強みを進路に繋げる!」と題して、ワークショップを
行なっていただきました。

 

ワークショップ
自分の「欠点」は「長所」と裏返しの場合も多くあります。
身近な人はどう見ているのでしょう。

 

下段は4校時の様子。高卒、専門卒、大卒の方からそれぞれの利点などお聞きしました。高卒で就職する場合は、年上の方とのコミュニケーションが特に重要とのこと。専門学校は好きなことを仕事にできる反面、その分野のことしか学ばないので、その分野が好きでなくなったら専門学校にいる意味がなくなるとのこと。その点では注意が必要です。大卒はお客さんと問題を色々と解決するのが仕事。自分のアイディアを大事にしながら積極的にチャレンジする。人に頼られるのが仕事のやりがいとのことでした。

 

 

どんな仕事でも必ず誰かの役に立つ

          ライセンスアカデミー 山田先生 より
<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.10

 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー