山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

華道部 大会前最後の練習

2019/06/07

華道

いよいよ今週末にせまった「花いけバトル東北大会」。

今週は通常のお稽古のほかに、壺いけの練習も重ねました。

本番同様、5分という制限時間の中で

構成を考え、それにはまる花材を選んで活ける・・・

これを異なる花材で、何度も何度も練習しました。

最後の最後に出来上がった作品はこちら★

枝や花材の個性を大切にしながらも、

前後左右に伸び伸びとしていて、かつメリハリもある良い作品ができました。

(花材をリサイクルして練習したので、ユリの花びらが散っているのは見逃しましょう)

あとは本番、悔いのないよう戦ってくるのみ。

初めての東北大会へ、行ってきまーーす!!

華道部 基本が大事!

2019/06/06

華道

いけばなにはたくさんの流派がありますが、

私たちが学んでいるいけばなは【草月流(そうげつりゅう)】といいます。

「いつでも・どこでも・だれにでも」をモットーにしている流派です。

※ちなみに華道家の假屋崎省吾さんも草月の方です。
テレビ番組「プレバト」を見ると、勉強になります。

草月のいけばなは、基本の長さや角度に決まりがあって、

そのための“教科書”もあるんです!

毎年1年生は、その基本を覚えるのに四苦八苦・・・

今日は講師の先生だけでなく、先輩たちがアシスタントとなって指導。

基本を覚えると、そこからますますいけばなが楽しくなります。

焦らず、何度もお稽古をして、覚えていきましょう!

華道部 作戦会議&今週のお花

2019/05/29

華道

来月の花いけバトル東北大会に向け、

山形市内のフローロストさんのもとにお邪魔して

作戦会議をしてきました。

「こういう器だったら、どんな構成にする?」

「こんな色の花器に合う色は?」

・・など、本番を想定した難問を出題していただき、

必死に食らいついて答えを考える部員たち。

花いけバトル本番を経験した方だからこそ知っている

貴重なヒントをいただき、吸収してきました。

今週は頭を使って考え、来週は花材を使って実践練習です!

 

花いけバトルに出場しない2年生部員は、

学校に残って活動し、校内にいけばなを飾りました。

今週のお花は・・・

早くも、ヒマワリの似合う季節になってきました🌻

他にも校内の廊下や階段に作品を飾っています。ぜひご覧くださいね。

来週のお花も、お楽しみに・・・🎶

華道部 花いけバトル東北大会に向けて

2019/05/27

華道

『全国高校生 花いけバトル 東北大会』に向けて、

オリエンテーションに参加してきました!

※「花いけバトル」とは・・・

2人組で即興で花をいけ、対戦します。勝敗は、観客とプロの審査員による投票で決まります。

与えられる時間はわずか5分。そのわずかな時間で見る者を魅了したペアが勝ち!

くわしくはこちら

 

公式ルールの確認、組み合わせ抽選のあと、

実技講習も受けてきました。

 

これだけたくさんの花材から選びます。

本番同様、5分間で花材を選び、花をいけ、プロの方々からアドバイスをいただきました。

全体解散後も会場に残ってプロの方に話を伺う本校のバトラーたち。

たくさんアドバイスをいただいて、『目からウロコ』が滝のように落ちる一日でした。

 

本番まであと2週間。

本番を想定した練習を重ねて当日を迎えたいと思います!

 

🌻応援よろしくお願いします🌻

 

華道部 学園祭&校外華展のお知らせ

2018/10/10

華道

お久しぶりです。

今年度、華道部は7名の1年生を迎え、総勢15人で楽しく活動しています☺

先日行われた学園祭では、個人作品に加え、

部員全員で合同作品を作り、作品展を行いました。

 

 

合同作品は、来週行われる山形県高校総合文化祭に出品するので

その後、公開予定です☆

また、学園祭において“優秀賞”を受賞し、部員一同大喜び!

今後の活動の励みとなりました。

お知らせ♠

山形県高等学校総合文化祭 10/12~14

山形県芸文美術館(アズ七日町)にて開催。

本校華道部も大作品・個人作品を出品します。

ぜひ作品を見に来てくださいね(^▽^)/

 

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.10

 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー