山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

美術部 2019高文祭in米沢 

2019/10/15

美術

10月12日(土)。台風と定期考査が近づく中、令和元年度山形県高等学校文化祭、高校美術展に出品、参加してきました。

台風によるJRの運休などを配慮し、予定より短時間での参加となりましたが、会場をゆっくりみて回る時間は取れたので、出品者はもちろん、出品していない生徒にとっても刺激の多い大会となりました。

本校からもデザインコース2年 伊藤小姫さんの作品「天啓」油彩/F50 が入賞しました。

来場者からのコメント付きの付箋は嬉しいですね!

 

また来年に向けて表現力を磨き、さらによい作品が作れるよう頑張りましょう!!!

次の展示は2月、山本学園高等学校・文化部合同展(霞城セントラル)です!【予定】

美術部 実技講習会@芸工大

2019/08/16

美術

8/8〜9の2日間に渡り、芸工大にて、村山地区美術部実技講習会が行われました。

普段の部活ではできないような制作を体験し、ものづくりの楽しみを体感できました。

今回は工芸・彫刻の分野(スプーンづくり・指輪づくり・粘土首像など)の講習会でした。

芸工大の先生方の丁寧な指導のもと、高校にはない専門的な用具に戸惑いながらも

楽しんで制作できました。

 制作の最後の講評会。これも貴重な体験です。

 指輪と可愛らしいスプーンの完成!

 

とてもいい経験になりました。芸術表現の多様性と可能性を体感できたのではないでしょうか?

 

さあ、これからまた学校で油彩の大作にとりかからねばですね!

残りの夏休み頑張ろう!

 

 

完成まで・・・?

2019/06/01

美術

こんにちは美術部です。

久しぶりの投稿です。

さて、5月より始めていた油彩や透明水彩の作品制作を少しづつ進めています。

 

 

 

透明水彩、デリケートな色彩で表現するのは難しい!

 

 

油絵は時間がかかります。

どんどん絵具をのせていっていいのですが、

慣れないうちはなかなか慎重になってしまいます。

 

 

 

「絶対に絵の具で制服が汚れるから、

汚れても良い服装をしましょう!!!!」

と言ったのですが、なぜかみんな制服、しかも夏服!!!

 

 

 

 

 

絵は終わりどころが難しいですね。

 

 

 

 

みんなコツコツと頑張っています。

夏に向けて、大作の構想にも入られば!ですね。

これからの美術室は暑くなります。頑張ろう!

 

 

透明水彩!

2019/05/07

美術

 

美術部2年生は自分で「水張りした画用紙」に、透明水彩絵具をつかって作品づくり。

 

(水張りとは・・・水彩で絵を描くと、水を含んだ画用紙が膨張し、ぐにゃぐにゃになって描きづらい!という経験があると思います。それを防ぐために、描き始める前にあらかじめ水を含ませて、画用紙をパネルなどに張る手法です。)

 

 

透明水彩は扱いになれるととても便利な画材です。

 

 

鮮やかな発色をいかしたみずみずしい表現に期待!!!

コピック!クロームブック!

2019/05/07

美術

美術部はさまざまな活動をしています。

前回記載の油絵に限らず、コピックでイラストを描いたり、そのイラストをもとに「オリジナルの缶バッジ」を作ったり、クロームブック(タブレット)を使ってデジタルのイラストを描いたりと、これからも、様々な表現に挑戦していきます。

 

 

↑ 個人で買うと高価なコピック。是非美術部で使ってください。

コピックマスターの先輩たちもいますよ!

 

↑ 4月の体験入部の際に新入生たちとつくりました。簡単にオリジナルのバッジが作れます!

 

 クロームブックでイラスト!デジタルならではの便利さがあります。

 

 

美術部始動!

2019/05/07

美術

新入生を迎えて、毎年恒例のキャンバス張りに挑戦!

美術館に飾ってあるピカソやゴッホの油絵も、今回張ったようなキャンバスに描かれていることを学びました。

古いキャンバスの釘抜きからはじめ、なかなかのDIYです。

 

 

初めて自分で張ったキャンバスに、初めての油絵を描き始めました!

 

 

 

油絵は簡単にはできません。時間がかかります。

完成作が楽しみです!

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.10

 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー