山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

3Dプリンター贈呈式 

2020/02/14

お知らせ

2月13日に本校ICTルームにて3Dプリンター贈呈式が行われました。

これは「次代を担う子どもたちに3Dプリンターを贈ろう!」

3Dプリンター導入プロジェクトとして

メイカーズ ネットワーク 代表 大津様より

3Dプリンターを贈呈して頂きました。

 

この活動の趣旨として

県内の学校に県産部品をふんだんに使用した手作りの3Dプリンターを

活用し、変化の激しい時代を生き抜くために必要な能力を身に付けるための

教育活動を発展し、やまがたの次代を担う人材を育成するという想いのもと

活動されています。

 

貴重な3Dプリンターを活用し教育活動をより一層充実させていただきます。

ありがとうございました。

 

NTTdocomo×YAMAMOTO=5Gオープンパートナー事業

2020/01/30

お知らせ

2020年、日本国内で5G《5th Generation》通信の運用が本格的に始まります。

超高速回線である5G通信が広まることで、VR(ヴァーチャルリアリティー)やAR(拡張現実)などの新しい技術が日常のあらゆる場面に登場し、私たちの生活を便利で豊かなものにしてくれるはずです。

山本学園高等学校では、昨年度より全校生徒にタブレットを導入し、HR・授業・部活動など、学校生活のいろいろな場面で利用を進めています。タブレットというツールをもっと有効に活用するために、5G技術を教育の場面で利用できるよう、NTTdocomo様とさまざまな議論を交わしてきました。

今回本校が共同で実施する「NTTdocomo5Gオープンパートナー事業」では、新しい学習指導要領に定められている「探究」授業のなかで5G技術を利用するためのモデルプランを提示し、検証を行います。

●日 時:2月19日(水)13:25~15:15

●場 所:山本学園高等学校 ICTルーム

授業では「最新技術で支える山形のみらい」をテーマに、トヨタカローラ山形様、山形市役所様、NTTdocomo東北支社様にご協力いただき、それぞれをネット回線でつないだ多次元中継でパネルディスカッションを行います。通信・自動車・福祉などの分野における最新技術の活用にも触れ、考えを深めていきたいと思います。

教育関係者向けに公開も行っていますので、希望なさる方は本HPの上下にあります「お問い合せ」フォームよりご連絡ください(スペースの関係上、定員になり次第締め切らせていただきます)。

大学入試センター試験に全力投球!

2020/01/17

お知らせ

センター試験目前。本校特進コースの生徒も本気で挑戦します。

本校特進コース卒業生の伊藤翔汰先生より激励文が届きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

試験本番ではかならず覚醒すると、

信じてます!

山本学園の特進の勉強は本番に強い!

それが僕たちのスタイルです。

焦らず、意識しすぎず、まわりに流されず。

マイペースで自信をもって取り組む。

テスト後は「できなかった」と思うかもしれない。

でも、それはフェイクイメージ。

僕たちも、テスト後は「失敗した」と思った。

でも実際は「自分史上最高の点数」だった。

とにかく自分にとって良いイメージをもって戦う!

全力応援中。伊藤翔太

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年のご挨拶

2020/01/05

お知らせ

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年は本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜りまして、厚くお礼を申し上げます。

今年度も新しい教育環境づくりに取り組んでまいりますので、より一層のご支援、ご協力

をお願い申し上げます。

受験生のみなさんにとっては大切な時期になってきました。本番で十分に力を発揮できる

よう体調に気を付けて学習に励んで下さい。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

みらいチャレンジα入試エントリーを終えた方へ《お知らせ》

2019/12/13

お知らせ

先日は「みらいチャレンジα入試」にエントリーいただきありがとうございました。

エントリー時にもお知らせしたとおり、この「みらいチャレンジα」は全国でも初となるCBT(Computer-Based-Testing)を利用した高校入試です。本校では1月14日(火)に、Chromebookを使用しての学力検査を行います。

さて、エントリー時に確認した必修課題は順調に進んでいますか?

課題や解き方で疑問点があったときには、遠慮せずに質問フォームに書き込んでください。質問してもらえればすぐに回答できるよう、教科担当者が準備しています。

最後になりますが、これから寒い寒い山形の冬がやってきますので、風邪を引かないようにしてがんばってください。入試当日に学びの結果が発揮されることを楽しみにしています。

新しいジャージです!《令和2年度新入生》

2019/12/06

お知らせ

令和2年度新入生向けの新しいジャージの準備が進んでいます。ブランドはpuma、色はインディゴブルー、価格は据え置きです。

先週、ロゴのプリントテストを終えて、ついにお披露目となりました。

部活動の練習着・移動着としても使える、今年の自信作です!

税の作文、受賞!

2019/11/25

お知らせ

今年も「税の作文」コンクールに応募し、山形間税会長賞を受賞しました。

 

受賞したのは衣創科3年生の滝田有紗さん。

表彰を受けての感想「消費税が10%になり品物の値段が上がる中、税の大切さについて深く考えることができました。体験談なども含めた私の作文で、このような賞を受賞できたことを嬉しく思います。これからも生きていくために税金の大切さを頭に入れ、生活していきたいと思っています。」

ファイナルチャレンジ ご参加ありがとうございました。

2019/10/10

お知らせ

ファイナルチャレンジが 10月6日(日) に行われました。

当日は300名以上のご参加を頂きました。ありがとうございました。

オープニングに衣創科ではファッションショー👗を観て頂き

大好評でした。

第1部 Chromebookトライアル&スタディチャレンジ

chromebookトライアルはタピオカ🥤を探求しました❕

タピオカを題材にグループごとにchromebookを使って調べ

学習を行いGoogleスライドで発表をしてもらいました。

スタディチャレンジは ICTを使った様々な学びや手を動かしての

製作活動を行い、各コースの特色を体験してもらいました。

第2部

アクティビティ(部活動体験)では、高校でも頑張りたい部活や

中学校にはない興味のある部活に参加してもらいました。

高校で、自分を成長させる部活動を見つけ頑張ってもらいたいです⭐

 

体育祭 開催しました!《今年を振り返って①》

2019/10/01

お知らせ

10月1日にあかねヶ丘陸上競技場にて体育祭を開催しました。

 

午前中は、二人三脚・100メートル走・クラス対抗リレー・学年対抗リレーなど、白熱した戦いが行われました❢

午後からは、部活対抗リレーや綱引き・100メートル走決勝などがあり、

部活動対抗リレーでは各部活動の服装に着替えてのリレーを行い

大いに盛り上がりました⭐

 

 

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2020.02

 
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

カテゴリー