山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

クラスマッチ🏓

2019/07/03

お知らせ

 7月2日・3日に県体育館・本校を会場としてクラスマッチを開催しました。

初日は、ソフトボール・ドッヂボール・卓球🏓・バレーボール🏐

2日目は、バスケットボール🏀・バドミントン🏸

とクラス対抗長縄飛びが行われました。

 

どの試合も白熱しました。次の行事は🍹学園祭 です。

9月28日(土)が一般公開です。ぜひ、遊びに来てください。

 

図書委員 ・・・出張図書館おこなってます。・・・

2019/06/21

お知らせ

図書委員長の斉藤龍平です。

6月は山本読書月間です。生徒のみなさんが読書を楽しんでもらえるような様々な企画を行いました。

まず、計6回の出張図書館。図書館と教室が少し離れているので、お昼休みに、クラスルームがある東校舎に出向き本の貸出・返却を行いました。

そして、雑誌リサイクル。図書館内の保存期間の過ぎた雑誌を活用してもらおうと、みなさんにさしあげました。図書選本にも行ってきました。図書委員で書店に行き、みなさんのリクエストを元に本をたくさん選んできました。

これからは、学園祭での図書委員会企画、校内ビブリオバトル、多読賞の発表などまだまだ図書館イベントは続きます。みなさん楽しみにしてください。

 

 

県高校総体壮行式

2019/06/10

お知らせ

明日からはじまる高校総体に向けて壮行式を行いました。

これまでインターハイ出場を目標に練習に励んできました。

3年生の先生方にも激励を受け、明日の大会に臨みます。

がんばれ!YAMAMOTO!

 

自分のキャリアをかたちにする ビジネスコース企業訪問 YAMAMOTOみらいプロジェクト

2019/06/05

お知らせ

ビジネスコース 3年の三好瑠華です。

今日はビジネスコースで企業訪問に行きました。

会社の概要をお伺いした後に、実際に仕事を見せていただき、

仕事の幅広さ、奥深さをあらためて感じることができました。

昼食は会社の方と一緒に取らせていただきました。

メニューも豊富でおいしかったです。ごちそうさまでした!

3年生はこれから本格的な進路活動がスタートします。

この経験を生かしてがんばります。

お世話になったコストコさま、KDDIエボルバさま、でん六さま

本当にありがとうございました。

 

YAMAMOTOみらいプロジェクト始動記者発表及び公開授業 

2019/05/29

お知らせ

YAMAMOTOみらいプロジェクト始動!

記者発表と公開授業を行いました。

テレビ・新聞などたくさん取材してもらいました。

世界とつながる オンライン英会話

仲間とつながる chromebookでのグループワーク

社会とつながる 探求型学習

未来とつながる 進路実現

 

ここからICTを使ったまなびがはじまります。

 

 

あなたの「好き」がキャリア(進路)になる 1学年校外研修 YAMAMOTOみらいプロジェクト

2019/05/28

お知らせ

「好きなことから進路をみつける」をテーマに

進路指導の髙橋先生と佐藤先生のワークショップを

通して楽しく学んでいきました。

佐藤先生のワークショップ

また後半では、希望ごとに専門学校の先生方から

好きなことを仕事にするための専門的な知識の

学び方をレクチャーして頂きました。

研修会終了後に、e-ポートフォリオに今回の研修の

まとめ作業を行いました。

学びを深めることは、夢に繋がります!

 

 

 

 

地区高校総体壮行式 

2019/05/10

お知らせ

地区高校総体が5月11日から行われます。

インターハイを賭けた試合がいよいよ始まります。

地区総体前に本校生徒の壮行式が今日(5/9)に行われました。

これまでの練習の成果を発揮し、インターハイ出場を目指して

全力で臨んできてください。

激励の言葉 生徒会長

選手宣誓 女子ハンドボール部主将

 

頑張れ! 山本学園

 

 

 

 

 

 

【先輩の活躍】風間太樹さん 

2019/05/09

お知らせ

本校卒業の風間太樹さんが長編初監督する映画「チア男子‼」

が5月10日からソラリス&フォーラム山形で上映されます。

風間監督は高校時代「野球部男子‼」でした。

ヤマモトは先輩たちの活躍を応援しています。

 

チア男子‼はこちら

イケメン監督はこちら

1学年 ICT研修会

2019/04/30

お知らせ

携帯電話・モバイルPCやタブレット型PCを含めた情報端末の普及は、

私たちの知識のあり方を大きく変え、「学校」を変えようとしています。

このような時代に学校で学ぶことの意義を再検証し、これからの”ミライ”に

ふさわしい学びを提供しよう、そして新たな”まなび”を造りあげようという

取り組みが「ヤマモトみらいproject」です。

 

ヤマモトの新たな学びの強力なツールchromebookがついに届き

4月26日にICT研修会を行いました。

これから、WordやExcelの学習だけではなく

共同で同時に行うレポートやアニメーション制作

など多方面で生徒たちが学んでいきます。

たくさんの可能性を秘めたヤマモトの新しいまなび

「ヤマモトみらいproject」に期待してください。

 

 

 

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.07

 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー