山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

陸上部 地区総体結果

2019/05/07

部活動

こんにちは、顧問の高山です。
5月3・4日に天童のNDスタジアムにて地区総体がありました。
結果は・・・

男子
優勝 200m  豊川勇斗(山形二中) 22.89/+1.4
4位 走幅跳  豊川勇斗(山形二中) 6m27/-0.1
7位 4×400mR 武田・豊川・植田・細谷 3:37.27

女子
8位 砲丸投 近藤千愛里(朝日中) 8m20

自己記録更新&タイ記録
11人中9人達成
(更新ならなかった内、1人は追い風参考で惜しくも更新ならず)
200m豊川くんは、山本歴代記録も更新

新入生も入っての初めての公式戦でしたが、試合に出た者も出ずに補助役員・応援をした者も、それぞれの役割を果たしてくれて、とても良い雰囲気で戦えた大会でした。その雰囲気の中で入賞をつかめたと感じています。

200mで優勝した豊川くんは、
「狙っていた22秒台を出すことができて良かったです。スタートで遅れずについていって得意の後半で前に出ることができ、理想の試合展開をすることができました。県総体も頑張ります!」と早くも次を見据えていました。

今日は早速、県総体に向けて学校にてウェイトトレーニングをしました。気持ちはもう県総体です。2週間後に向けてまた頑張っていきたいと思います。

陸上部 冬季合同練習が始まりました

2018/12/19

お知らせ

こんにちは、武田です。

先週の日曜日から市内の高校を中心とした合同練習が始まりました。私は1年生なので初参加でした。

メニューは40秒走というメニューで40秒以内にゴールできる距離を自分で決めて走るものです。先週は3本2セット、今週は4本+3本でした。

最初の合同練習では途中で足がつってしまい1セット目しか走ることができなかったので、今週は走りきることを目標として走りました。走りきることはできたのですが、とてもきつかったです。

この練習を通して改めて自分のレベルの低さに気付きました。

来週また本数が上がり辛くなってくると思いますが、来シーズンに入って記録が上がるように今しっかり弱い部分を克服していきたいです。

陸上部 朝原宣治ジュニア陸上競技教室に参加しました

2018/11/28

お知らせ

こんにちは、八種競技の植田です。

11月18日(日)に朝原さんの陸上教室がありました。

2年生は3日前に修学旅行(台湾)から帰ったばかりで辛かったですが、1年生も2年生も自分のためになることをしっかり学ぶことができました。

私は、この教室では走幅跳を学びました。単純に強く跳ぶのではなく、跳ぶタイミングをずらして遊脚(ゆうきゃく)の脚のタイミングに手足を合わせることが大切だということを学びました。

また、1番心に残っている言葉は「無理だ~」「できない~」ということを言わず、「難しい」という言葉に置き換えるということです。しっかりとプラスの言葉を使うことが競技の向上にもなり、八種競技の自分にとっては大事になってくるので心掛けたいなと思いました。

最近少しずつ持久系のランメニュー、重量系のウェイトメニューが入ってきて冬練習が始まってきました。「無理」「できない」ではなく、「辛いけど、難しいけど頑張ろう」という言葉が飛び交う冬練習を目指して頑張ります。

これからもっと寒くなっていくので部員一人ひとりが体調管理をしっかり行い、元気に冬練習を乗り切りたいと思います。

 


開会式の様子

 


右側:朝原宣治さん(北京オリンピック メダリスト)
左側:荒川大輔さん(世界選手権走幅跳元日本代表)

 


短距離と走幅跳に分かれての講習。こちらは走幅跳。

 


跳び方を一人ひとり丁寧に見て頂きました。

 

陸上部 絆チャレンジ2018に参加しました

2018/11/16

お知らせ

こんにちは、豊川です。    

11月11日(日)に絆チャレンジがありました。私は1年生なので初の絆チャレンジでした。距離は42.195kmでフルマラソンと同じ距離で、「こんなに走れるのか」と少し不安でした。

例年であれば1・2年生で走るのですが、今回は2年生が修学旅行のため1年生だけで走るということになり、私達だけでは部員が少ないため、女子バドミントン部の力を借りました。やはりバドミントン部の方々は体力があり、さすがだなと感じました。

私達は主に短距離や投擲をしているので、あまり長い距離を走るということがないのですが、今回の絆チャレンジを通して久しぶりに長距離を走ったという感じがします。今回は女子バドミントン部の方の力を借りることができましたが、私達の代だけでは人数が少ないので来年の1年生にも期待したいです。

今季の試合は終わり、冬季練習を迎えます。私は自己ベストを多く出せたシーズンでしたが体力や技術が欠けているので、冬季で基礎などしっかりして体力もつけられるよう常に目的意識を持って冬季に臨みたいです。

 


県チャンピオンらしい力強い走りの女子バド部員

 


爽やかな快走をみせる陸上部員

 


皆でタスキを繋いだ感動のゴール
山本学園名物?のナスの着ぐるみもいつの間にか一緒に走っていました@@

陸上部 絆チャレンジ2018に参加します

2018/11/06

お知らせ

こんにちは、顧問の髙山です。

11月11日(日)に総合型地域スポーツクラブ「山形TFC」さん主催の
チャリティーラン「絆チャレンジ2018」に参加します。

今年で3回目の参加となりますが、残念ながら2年生は修学旅行と重なり参加できなくなりました。
そこで、今回は先日の県新人大会で3冠を達成した本校女子バドミントン部の協力を頂き、
陸上部1年生と女子バド1年生の合同チームで参加することになりました。

県内高校女子バドミントン界で一番強い選手の皆さんの力もお借りして今年も大会を盛り上げていきたいと思っています。

当日は県チャンピオンも走ります!応援よろしくお願い致します。

陸上部 新人戦の結果

2018/10/29

お知らせ

こんにちは、顧問の髙山です。

新人戦の結果です。

【地区新人戦】
男子 100m 7位、200m 3位、やり投 3位、4×100m 8位

女子 砲丸投  6位、やり投 7位

【県新人戦】
男子 やり投 7位

残念ながら東北大会は逃しました。
しかし、この悔しさをバネに生徒達の目は早くも来年度に向けられています。
新人戦後の記録会でも自己記録を伸ばしている生徒が多くいますので今後が楽しみです。

 

8月鶴岡合宿の一コマ

陸上部 今季前半の結果

2018/10/29

お知らせ

こんにちは、顧問の髙山です。

遅くなりましたが、今季前半の結果です。

【地区総体】
男子 110mH 3位、走幅跳 7位、やり投 6位、4×100m 7位
女子 砲丸投  3位、やり投 6位

【県総体】
男子 110mH 5位(東北大会出場)、八種競技 8位
女子 砲丸投  5位(東北大会出場)

【東北大会】
男子 110mH 準決勝敗退
女子 砲丸投  20位

冬期練習の成果と新入生の活躍で地区・県ともに入賞数が1.5倍になりました。
3年生の試合は、3年間の練習の成果をいかんなく発揮してくれたとても立派なものでした

陸上部 春合宿

2018/04/11

部活動

こんにちは、顧問の髙山です。

現在、陸上部では経験未経験問わず部員を募集中です。

走る、跳ぶ、投げるといった多彩な種目が20種目以上あります。

きっと輝ける種目がありますので、是非検討してみて下さい。

 

 

さて、春休みの3月29日~31日、岩手県北上市の北上陸上競技場で合宿を行いました。

ここは今年度の東北大会の舞台でもあり、下見を兼ねての練習となりました。

 

昼は種目練習、夜は大会の行動予定を考え、1日陸上にどっぷり漬かった3日間でした。

 

新入生も合宿に参加してくれました。

「中学の時と違う練習でキツいです。」

と言いながらも真剣に励んでくれました。

 

在校生も、後輩が出来たことで頼もしくなっており、顧問もコーチもうれしくなりました。

 

4月15日の山形県私学大会から試合がスタートです。

自己記録更新の期待が高まっています。

今後も本校陸上部の活躍に期待下さい。

 

【北上合宿の様子】

  

  

  

陸上部 市川華菜選手の講演会に行ってきました

2018/02/27

お知らせ

こんにちは、顧問の髙山です。

 

224()に山形TFCさん主催のスポーツ講演会に参加してきました。

 

昨年の全日本選手権100m200mで2冠に輝いた市川華菜選手からのご講演でした。

トップアスリートからの話に生徒達も真剣にメモを取りながら聞き入っており、実りある時間を過ごせました。

 

以下、生徒の感想です。

 

「ストレッチ、食事、睡眠など参考になる部分が多く、早速実践してみたい」

 

「試合で競ったときにライバルに気を取られることが多かったが、周りを気にすると力んでしまい自分のパフォーマンスが低下するとの市川選手の話を聞いて、これからは自分の走りに集中しようと思った」

 

明日はいよいよ今季最後の合同練習です。どのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.10

 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー